買ってからのことも考えて!高級時計の選び方とは?

高級時計は記念品や贈り物としても喜ばれますし、身につければ高級感のある見た目が際立ちます。プレゼントとしても適しているので、サイズも手頃で日用品として使用できる時計は喜ばれることでしょう。ブランドによって時計の種類も異なります。ダイヤモンドを贅沢にあしらいきらびやかなデザインとしたものや、古くから親しまれて人気のあるブランドなど様々です。プレゼントとして贈るのであれば、身につける人のことを考えて選ぶようにしましょう。また、高級時計で困るのが故障した時です。修理はメーカーにて行ってもらえますが、永久修理を謳っているところもあり、高級時計を選ぶ際の基準としても良いでしょう。ただし、修理の箇所や年代によってはパーツの確保が難しいなど修理が大変な場合があります。その場合は部品を作成する手間があるので修理費用も高くなる傾向にあります。メーカーが部品調達のために古い時計を買い戻してパーツに分解していることもあり、当時のパーツを用いた修理を実現しています。

コレクションとしても!高級時計の魅力

高級時計は身につけるだけでなく熱心なコレクターがいます。年代や種類、メーカーなどでコレクションしたりとコレクターにより程度は様々ですが、コレクションとして飾れる魅力も高級時計にはあります。高級時計の中には女王が身につけたものもあり、戦時中に兵士へ配られたものがあるなど高級時計には歴史があります。こうした高級時計はプレミアが付き元の価格よりも高値になるケースがあり、熱心なコレクターの間でも人気となっています。

世界三大高級時計メーカーの一つとして数えられるスイス時計メーカー、パテックフィリップです。世界一高い時計をマニュファクチュールとして生産していることでも有名です。