動物取扱業登録証があることを確認する

ペットを購入するのなら信頼できるペットショップで買いたいものですよね。しっかりとしたペットショップを見極めるポイントの一つは、動物取扱業登録証があるか確認することです。ペットショップを運営するためには行政の許可を受けなければなりません。行政から認可を受けた際には動物取扱業登録証が発行されるので、これが店内にあることを確認するのが大切です。登録証が存在しない場合は違法業者である可能性があるので、行政機関に登録されているか問い合わせてみると良いでしょう。

清潔感のあるペットショップを選ぶ

店内が清潔であることも重要なポイントです。店内に嫌な臭いが漂っているような店舗は注意した方が良いでしょう。ケージが汚れていたり、フンの処理が適切に行われていないような環境では、ペットに対するケアが十分に行われているとは言えません。また、スタッフの身だしなみもチェックポイントです。服装が清潔で整っているのなら、ペットの管理もできている店舗であることが期待できます。

購入後のケアもチェックする

ペットショップは購入して終わりというものではなく、アフターケアも重要です。ペットの育て方を相談した時に、丁寧でスムーズに対応してくれるスタッフがいるのなら良いショップであると言えるでしょう。逆に対応があいまいであったり、抽象的であったりする場合は、ペットに関する知識に乏しく飼育が適切でない可能性があります。購入後の保証内容も確認しましょう。生体保証や医療費の保障など店舗により様々なものがあるので比較してみるのがおすすめです。

人気のペットショップなら神奈川県で探すことが可能です。ペットショップを通じて、信頼できるブリーダーが育て上げた子犬や子猫を自宅に迎えることができます。